学校だより 平成28年度 1月

節目の年 ~開校10周年を迎えるにあたり… ~


大島南央小学校校長 福田 洋一

 

 新年明けましておめでとうございます。平成29年がスタートしました。皆様におかれましては、穏やかに新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。

 今年の干支は酉(とり)。この字は徳利を表した象形文字で、「醸」「酌」「酔」等、酒に関する字に用いられ、収穫した作物から酒を抽出するという意味の他、作物が収穫できる状態にあることから「実る」「成熟する」という意味があります。この字のように、子どもたち一人一人が成長を実感し、実り多い一年になるよう、教職員一同力を尽くしてまいります。本年も本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 さて、本校は今年、開校10周年の節目の年を迎えます。このことに伴い、平成29年度の大きな学校行事の実施時期につきましては、次の通り予定しております。

 


 ○開校10周年記念式典・祝賀会   平成29年11月18日(土)
 ○運動会(秋開催から春開催へ)   平成29年 5月27日(土)
 ○日光移動教室〔6年〕       平成29年 9月13日(水)~15日(金)
 ○展覧会              平成29年12月15日(金)・16日(土)


 *現時点での予定であり、変更の場合もあります。

 

また、開校記念集会の実施や記念誌の作成等、周年に関連した取組を通して、大島南央小学校が歩んできた10年間の足跡を振り返り、300名を超える卒業生やその保護者の皆様・地域の皆様、旧職員が築いてこられた歴史と伝統の重さを感じ取らせるとともに、愛校心やこれまで本校を支えてくださった多くの皆様への感謝の気持ちを子どもたち一人一人に育むことができるよう、周到に準備を進めてまいります。

 「0」の付く周年行事は10年に一度です。私たち教職員も、開校10周年という記念すべき年に本校に勤務し、周年行事にかかわれることに感謝しながら、日々職務に励んでまいります。周年行事の成功に向けて、保護者並びに地域の皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。

 

  アンケートへのご協力、ありがとうございました

 お忙しい中、「教育活動に関する保護者アンケート」へご協力をいただき、誠にありがとうございました。ご回答いただいたアンケートの集計結果を受け、今後、校内で十分に検討を行い、次年度の教育計画に活かしてまいります。 集計結果及び改善に向けた具体的な取組につきましては、3月に「アンケートのまとめ」として、保護者の皆様にご報告いたします。

 

 

更新日:2017年07月24日 15:18:01