カテゴリ:校長
10月21日(月)全校朝会の風景です。

DSCN7050.JPG

体育館で、全校朝会を行いました。
校長の話の後、週番の先生から話がありました。
今週の目標は、「友達に、おもしろかった本をすすめよう。」です。
校長の話は、以下の通りです。

 昨日の体育館でのミニコンサートは、どうでしたか。コンサート後、松井さんは、校長先生に、「皆さんが、歌を真剣に聞いてくれたので、とてもうれしかったです。ありがとうございました。」とお礼を言われました。本当は、こちらがお礼を言わなければならなかったのに、松井さんから先にお礼を言われてしました。
 なぜ、松井さんは、すばらしい歌を披露してくれたのに、お礼を言われたのでしょう。多分、皆さんが真剣に歌を聞いてくれたことをとてもうれしく思われたのだと思います。自分の思っていること、考えていることを歌に表現し、それを聞いてもらえるというのは、歌う人にとって、大きな喜びとなるからです。
 これは、私たちも同じことだと思います。自分の思っていること、考えていることを否定されたり、無視されたりしたら悲しくなります。やっぱり、思っていること、考えていることを真剣に聞いてもらえるとうれしいですよね。
 松井さんの歌う、あかりの動画にもあるように、あかりを照らすことのひとつは、友達の思っていること、考えていることを真剣に聞いてあげることだと思います。みなさんにとって、あかりを照らすこととは、どんなことですか。今度教えてくださいね。

公開日:2019年10月21日 10:00:00
更新日:2019年10月21日 11:05:57